あらぶる蕾の季節

一般人は蕾画像を求めてはいない。たぶん。

 バラを育てていると、12月末~2月頭のクソ寒い中、冬剪定だの誘引だの寒肥だのと頑張ったあれこれのご褒美となる春の芽吹き、花芽の出現、いよいよお出ましの蕾とテンションがだだ上がることが多々あります。

 もちろん、美しく可愛らしく薫り高い花を育て上げるのが何よりもの歓びなんですが、絵として地味である葉っぱもっさもさの株の写真とか、根元のごつごつした部分からチラッとだけ顔をのぞかせたベーサルシュートの赤ちゃんとかの写真はですね、Twitterにどんどこ貼り付けても、普段バラを育ててない人にはピンと来ないだろうなぁとも思いつつも、つい写真を撮ってはSNSに……。

f:id:lala-rose:20200419030554j:plain

はーかわいい。ステファニーさんの蕾。

  バラブログとか、Twitterとかを見ていて、バラ愛好家さんたちが嬉しそうにベーサルや、つやつや新芽の写真を上げているとこっちも「うんうん嬉しいですよねー!やったね!」とニコニコしてしまいます。

 私のTwitterアカウントのフォロワーさんはオンラインゲームのPLが8割以上なんですね。「葉っぱとかクラウン(株元)にぽちっと出た赤い芽のドアップ写真とか、みてもつまらないだろうなぁ……でもね、でも、まだ病気知らずのつやつや新葉とか真っ赤な新芽とかガクが降りてふっくらした蕾がゆるむ様子とか本当に嬉しいんですよ…こんな可愛いものは無い。あっ花はもちろん別格ですが」と思っていたり。

 

 ならばここでは。せっかくのバラブログなので蕾尽くし、蕾祭りを開催したいなー!と思った次第でございます。

 春の嵐もたびたび来るけど、負けずにすくすく育っておくれ我が家のバラたち、その蕾たちよ!

 

f:id:lala-rose:20200419031233j:plain

去年はシュートの先にしか花をつけなかったダービーもこんなに蕾だらけに。

f:id:lala-rose:20200419031346j:plain

ピエールも今年はシュートから出たステムに蕾をつけてます。

 

f:id:lala-rose:20200419031831j:plain

蕾の数といい、枝ぶりといい、気合いNo.1のロイヤルサンセットさん。



f:id:lala-rose:20200419032017j:plain

フロリバンダといえどもやる気ありすぎでは、ステファニーさん。

 

 今年は、ショップから予約大苗としてやってきた新入りのジュビリー・セレブレーション、ジュード・ジ・オブスキュアの二つがすでに開花していますが、おそらくこの苗二つは温室管理されていたので他の苗より早いんでしょうね。4月12日には下の画像のような感じでした。

 

f:id:lala-rose:20200419032830j:plain

真ん中の挿し木苗をまたいでコラボするジュビリーとジュードの蕾

f:id:lala-rose:20200419032947j:plain

4月14日には、ジュビリーはほぼ開花という感じ。

f:id:lala-rose:20200419033039j:plain

つぎに咲いてくれそうなつるイブピアジェさんの蕾

 

 雨風にも負けず、健やかに開花してほしいものです。